産業医紹介サービスガイドサイトの実態など

2020年07月17日

最近『産業医紹介会社お勧めランキング』的なwebサイトをよく見かけます。

企業の人事の方で産業医を探す時など参考にされていらっしゃる方もいるかもしれません。

業界の内情を話してしまいますと、実はそういったサイトのほとんどは『おすすめ産業医仲介会社』としてランキング最上位に名前が挙がっている産業医仲介会社が外部に委託して作成しているか、広告料を払い上位に表示して貰っています。

ランキングを作成しているサイトの運営会社が実はランキング最上位の産業医仲介会社・・・もう、どういう状態かは分かりますよね?

正に自作自演、忖度ランキングになります。。。

もしであればランキングサイトで色々な条件で産業医仲介会社を探してみて下さい。どのような検索をかけようと最上位に来る会社が常に同じであれば、恐らくその産業医紹介会社がランキングサイトの真の運営会社なんでしょうね。

同じような事が弁護士比較サイトでも起きているようです。

広告費をかけている、という点でビジネスとしてはアリなのかもしれませんが医者(産業医)や弁護士など、人の一生や会社の運命を左右するような職種に関しては公明正大な評価システムが必要ですよね。

以上の理由からランキングサイトだけで産業医仲介会社を選ぶのは全くお勧めできません

民間企業ではなく、厚生労働省や医師会が産業医を評価・紹介するシステムを作成してくれると良いのですが(;^_^A